2009年03月02日

胸が詰まる

今朝の天声人語で、ホームレス歌人が話題として
取り上げられていました。
夫子はどうやら教養人らしい。そのような人が
「食うや食わずなんて胸が詰まります」
というような話でした。

教養と、地位、収入が必ずしも並行しないのは
いまさら驚くにはあたりません。

小店の表の均一台には、英・独・仏などの原書を
格安で並べていますが、その多くは学術系の本で
読み物も古典、名作といわれるものが中心です。
先生方、院生、学生さん、もちろん外国人とりわけ
留学生、といった方々が主に買っていかれますが
時折り様子の異なるお客さんがおられます。

ひとつはディスプレイ用に求められる場合で
これは今回の話とは別。
いまひとつが、まさに「胸が詰ま」るケースです。
このような本を求める人が、どうしてと思うような
風体の方が、過去に何人もおいででした。

格差社会というものは、今に始まったわけではなく
根深い要因を含んで確固としてあるように思うのです。


konoinfo at 15:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives