2009年03月03日

出世払い

ちょっと意想外な、お申し出でした。

今僕は学生で金がありませんが、これから勉強して
研究者になるつもりです。
出世払いと言うことで本をお売りいただけませんか。

欲しい本というのは外国文学の個人全集。
9000円の付け値です。いつなら払えるのかと問うと
これから大学院に行き、その後、働くようになれば
払えると思うので、五年後です、ときっぱり。

実は前に一度お断りしました。改めての来店です。
地方の大学生で、この三月までしか東京にいない。
これが最後のお願いになると思う。その大学で
この春から大学院に入ることが決まった。そう言って
その通知やら、今東京で仕事をしている先の証明書やら
いろいろ見せてくれます。

あなたを信用しないということではなく、そういう
お話はお受けできません。と、再度お断りしましたが
その後も、15分ほどはあれこれ弁じ、帰ろうとしません。
お売り頂けばこの先もご縁が続きます、と真面目な顔で。
そのうち、実は自分のためではないのです、などと。
ついにはどこやらで25000円もする画集を貰ったが
申し訳ないから、いつかは払うつもりだとも。

こちらで受けられる条件を持ってきなさいと話し
ともかくお引き取り願いました。
また来そうな気がします。

konoinfo at 19:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives