2009年04月11日

赤い花、白い花

暑いですね、が今日の挨拶。表のハナミズキの若葉がこの数日でぐんと大きくなりました。

毎年気を揉んでいるのですが、店の入り口左右に一本ずつ植えられたこの木、なかなか花を着けてくれません。冬、枯れた枝の先に花芽を探し、ようやく一つ二つ見つけると、ほっとするくらいです。

日のあたる時間が短すぎるのかもしれません。その僅かな着花も、年によって異なり、まったく花の見られない年もあります。

それに気を揉むのは、この木に店の命運を重ね合わせてみるような気分になるからです。

辛抱して見守っていれば、いつかは沢山の花を咲かせてくれる日が来るのでしょうか。ただ見ているだけではダメで、手を入れて育てなければいけないのでしょうか。

赤い花を着ける木と、白い花を着ける木。今年は今のところ、赤い花が一つ見られるだけです。

今日は午前中、五反田の南部会館へ入札に。

konoinfo at 17:18│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives