2009年06月17日

十年一日

晴れたり曇ったりいそがしい天気。曇ると、とたんに降り出しそうな気配になるのが梅雨でしょうか。

先日、雑誌をまとめてお持込のお客様があり、その整理に手を取られました。雑誌といっても様々で、売り物になるものもあれば、ならないものも多い。これは書籍だって同じですか。

今回は音楽雑誌、映画雑誌、デザイン、ライフスタイルなどのビジュアル雑誌が中心でしたが、その中に毛色の違う「東京人」が30冊ほどありました。古本屋の割合好きな雑誌、つまり置いておけばポツポツ売れる雑誌です。

東京という地元ネタであることと、レトロ趣味が強いところも古本屋向きかもしれません。実際この30冊の中に、「神田神保町の歩き方」という特集が二冊もありました。1998年6月号と2004年10月号です。

11年前の号を見ると、今昔の感に打たれます。町はすっかり様変わり。本屋はともかく、飲食店、物販店は大きく入れ替わり、だからこそ古本屋はつぶれないなどという伝説が生まれたのだと分かります。

しかし、その本屋以上に変らないのは、そこを歩く古書マニアの方々であることを、この雑誌を見て、改めて感じました。新しい顧客層が育っているか、それが問題です。

konoinfo at 18:09│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives