2009年08月05日

ピーターソンさん

謎の外国人ピーターソンさんが、再び本を売りにこられて言うのには「この間の写真集、とても嬉しかったです」。

そこで改めて尋ねました、あれは何という名の人なのかと。

で、分かったのですがエルサ・ペレッティ(Elsa Peretti)がその名で、ジュエリーデザイナーとしてはかなり知られた人のようです。店主には縁のない世界なので、どのくらい有名なのか見当がつきませんが「いわずと知れたティファニーのデザイナー」などというフレーズも、ネット上で見ました。

一方、写真の世界でも、あの一枚は、ヘルムート・ニュートンの代表作の一つといってもいいほど有名なものですが、エルサがそのモデルであったと知っている人は、ティファニーファンにもそれほど多くないはずです。

下世話なことを付け加えれば、生れは1940年、そしてニューヨークであの作品が撮影されたのは1975年。

試みに、写真集に強い若い同業(達者な日本語を話すオーストラリア人です)に聞いてみましたが、彼も知りませんでした。エルサという名も、その職業も。

どんなに有名なことでも、知るまでは知らない。実に単純明快な法則です。そして更に、ピーターソンさんの謎は深まるのでした。

konoinfo at 17:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives