2010年01月21日

疑心暗鬼

今朝は訳あってバス通勤。店が見えるところまで来ると、表の様子がなんだか変です。いつもと違う。

近づくと、閉店時、道路に面した部分に立てているラティスの位置が、移動しているのが分かりました。転倒防止のため脚に乗せているレンガが散らばっています。しかも四枚あるラティスのうち一枚は、格子の部分が抜けて、外れかかっています。

しばらくは何が起きたのか分かりませんでした。誰かが中へ押し入ったのか、昨日帰る前に見かけた夜間工事の車がぶつけたのか。あれこれ疑いが湧いてきます。

しかし全体の様子をよく見ていくうちに、まずラティスが倒れ、その後で上に何かが乗って、格子が抜けたのだと見当がつきました。

となると何故倒れたのか。もしやと思って家人に電話で問い合わせました。昨日の夜、大風でも吹いただろうかと。

すると、夜中に強い風で目が覚めたといいます。熟睡店主はまったく記憶にないのですが。

他に物が飛んでいる様子がないなど、いくらか疑念は残ったものの、それで倒れた原因はまず決まりました。後は、通りかかった子どもでも上に乗ったのだろう、と思うことにいたしました。

天災であれ人災であれ、ラティス一枚の被害ですめば、安いものです。

konoinfo at 17:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives