2010年02月01日

営業努力

今日は朝の天気予報でも夕方から雨、夜には雪との予報が出ていて、寒い一日を覚悟しました。しかしその寒さ以上に、客足が寒い。

お客様も、外へ出る気分ではない、仮に出ても、寄り道する気分ではないのかもしれません。平日ですから、まだこれから8時まで営業。希望を捨てずに店番をいたしましょう。

土曜日のことです。6時を回り、一人で店を閉めていたところ、一見、本を探しにお出でになったように見える男性が、声を掛けたそうにしています。

片付けの手を止めて、男性の方を見ると、おずおずと「この棚などは、全部中へ入れられるのでしょうね」とのお尋ね。

そうですと答えると、「じつは自販機のおススメですが、一台いかがですか」。

前の店には良く来ました。駅から見えるし、改札から店までの間に自販機がない時期もあったものですから。他にもコピー機を置きませんかとか、フィルム現像の受付をしませんかとか、いろいろな営業が飛び込んできたものです。

その時々の気分で、余裕であしらったり、怒って追い返したり。結局、一度としてその手のものを導入することはありませんでした。しかしその都度、自分にはとても出来ないだろう営業マンの努力には、感心しておりました。

それにしても、小店の現在の店舗はセブンイレブンと軒を並べております。熱心さは買うとしても、営業にもセンスというものが必要ではないかと、今度ばかりは思った次第でした。

konoinfo at 18:34│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives