2010年02月08日

一期一会

スーパーボウルマンデー。家族が気を使ってくれて、午前中、家でTV観戦。

今年の組み合わせは格別贔屓のチームでもなく、是非にというわけでもなかったのですが、恒例の年中行事なのでゆっくり見よとの思し召し。ありがたく従いました。

昼過ぎに店に着いて、先日の雑誌などを片付け始めたのですが、どうも調子が出ません。観戦疲れでしょうか。

ペースが上がらぬまま片づけを進めるうち一冊の本にぶつかりました。表紙にはフランス語のタイトル、扉に邦題があって『スタジオ・アッズーロ 地中海を巡る思い」(mori-yu-gallery、2003年)

10年以上前、彼らが展覧会のため来日した折、日伊会館で講演会があり、懇意にしていただいている先生が講演メンバーでしたので、お招きを受け聞きに出かけたことがあります。

その先生が、本書の日本語版監修者となっています。そういえば、そんな話を伺っていたことを思い出し、しばらくお会いしていない懐かしさもあって、短い序文を読みました。

しかし続いて頁をめくると、さらに懐かしい名前を見ることになりました。店主の恩師です。思いがけない偶然ではありますが、この偶然は、すでにあの日伊会館で一度経験しています。その会場で実に20数年ぶりに師と出会っていたのです。

その恩師は既に故人。その時以降、何度かお便りは交わしたものの、再びお目にかかる機会はありませんでした。


konoinfo at 19:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives