2010年02月13日

雪の日の入札会

朝からちらちら粉雪。寒さもひとしお。

今日は五反田の南部入札市ですが、迷った末、見送りました。雪のせいではなく、午後から出かける予定があり、午前中に済ませなければならない荷づくり作業がいくつかあったため。

韓国へ送る船便の荷づくりを終えるとお昼前。やはり入札に出かけなくて正解でした。

雪といえば、もうどれくらい前になるか、やはり南部の入札の日に、道路にも積もるほど雪が降ったことがあります。

当時は開札のお手伝いをしておりましたので、足元を濡らしながら市場に着くと、思っていた以上に多くの業者が入札に来ていました。今も活躍する長老など、しっかり長靴を履いて、落合方面から出てきておられたのを思い出します。

中で忘れられないのは、降りしきる中央高速を八王子の先からチェーンもなしで五反田へむかい、途中スリップ事故を起こした同業の話です。

こんな日は人が少なく、買う側にとってはチャンスだと思ったのだと、後日正直に告解しておりました。

儲けようと思って損ばかりしている、愛すべき同業たち(自分も含めて)を象徴するようなエピソードとして、その日の市の、案外の賑わいとともに、時折思い出すのです。

konoinfo at 17:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives