2010年03月18日

我、気づけり

お世話になっている先生に出したメール。正確に言うとその奥様から来たメールへの返信メール、そこへ先生のご様子を伺う文言を入れました。昨日の朝のことです。

夜遅く、風呂に入っている時、突然先生のお名前を間違ったことに気がつきました。風呂というのはいろいろと思い浮かぶ場所のようです。

間違ったといっても、まるで違うお名前ということではもちろんありません。要するに変換ミス。

音にすると、失礼ながらごく一般的なお名前で、それだけに変換して最初に現れた二文字の、初めの文字を見て、それで良いと思ってしまったのです。

幾通りもある同音の表記の中で、いの一番に出たのは、最新の文字入力の記憶に違いない、それならば余人ではありえないと思い込んだのですね。

風呂でそれを思い出したのも不思議です。文字が頭に浮かび、妙な違和感を感じ、そうだ「男」ではなくて「夫」だと、とても明白に誤りに気づいたのです。

風呂から上がって、早速お詫びのメールを出しました。

で、何の関連もないのですが今日は午後からTKIの会議。昼間は暖かかったのですが、コートなしで出かけ、帰りはちょっと寒かった。今夜は、また雨になるようです。

konoinfo at 19:40│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives