2010年06月15日

食欲不振

昨日は梅雨寒。今日は日中、日差しがあって、ぐっと蒸し暑く。これでは体調も狂います。それで食欲がなくなった――という話ではありません。

本の購入意欲の話。今日の洋書会、ついに一点も入札せず。欲しい本がなかったと言えばそれまでですが、元気があればたとえ安札でも入れておくところ。

なぜその元気がないかというと、買っても置き場がない。倉庫、ロッカー、バックヤードは言うに及ばず、店内にもじわじわ増え続ける在庫を、先にどうにかしなければ。

ではどうするか。まず減量。安売り、市場売り、最後はツブシ、とにかくスリムにしたい。そう思って、先日、表の棚を一台、総入れ替えしてみました。

それで気がついたのですが、要するに運動不足なのですね。せっせと動くことが減量の秘訣。人の体と同じです。

もう一つ同じことがいえます。それは、絶食は体に毒ということ。重量オーバーだからといって何も食べなくては、つまり新しい仕入れをしなくては、店に活力が生まれません。

RIMG0131理屈では分かっているのに、なかなか出来ないところも、健康管理とおなじですね。

konoinfo at 19:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives