2010年08月20日

うれしいメッセージ

ネットからのご注文メールなどに「昔、店にうかがいました」というメッセージをいただくのは、うれしいことです。

記憶に残っているというだけでも有り難いのですが、その方が今でも本を必要とする生活をされていること、その入り口、少なくとも通り道に小店があったということに、とても誇らしいものを感じるからです。

昔は小学校の近くには、必ず小さな文房具屋さんがありました。もちろん今も残っているお店はあるのでしょうが。

小店はあの文房具屋さんのようなものではないかと、ふと思ったりしました。あんなお店があったなあ、しかし結構まともなものが置いてあったなあと、ずっと後になっても思い出していただけるような店でありたいものです。

今日は明治古典会の会食をお断りし、早めに店に戻りました。家族揃ってルヴェ・ソン・ヴェールで食事をするためです。今日が家人の誕生日、30日は娘その1の。

RIMG0577折から今夜は駒場町内の盆踊り、店の前を何時になく多くの人たちが行き交いますが、本にご興味はなさそう。時間ですので店を閉め、ゆっくり食事に行ってまいります。

konoinfo at 20:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives