2010年09月11日

南部でご挨拶

RIMG0686日中、また暑くなりました。

五反田の南部会館へ。第二土曜日、月一度の入札会。何だかしばらくぶりな気がします。荷の量もあって、まずまずの盛況。

洋書が何口も出ていました。いずれも10本、20本という大山にまとめられていて、入札に必要なのは財力よりも体力と言う感じ。店主にはどちらも不足していますが。

今日は入札のほかに、恒例の新理事挨拶という行事があり、理事長、事業部理事等も出向いて、南部地区会館に集まった同業にご挨拶しました。

しきたりにこだわる南部支部です。挨拶が終わると、これも恒例の昼食ご接待。といっても近所の、支部御用達中華料理店で少しばかりの飲み物と、冷し中華をいただいただけのこと。

支部会館は建設してから15、6年経ちますが、理事長も、同席したうちの何人かも、当時その計画に関わった仲間。ひとしきり昔話となりました。

この恒例行事にも、これで4、5度は出席したことになりますが、気がつけば支部側の役員さんは、今やいずれも店主より年若い方ばかり。

入札会の現場では、さらに若い人たちが大勢で作業をしていました。我が業界も、着々と世代交代が進んでいるのです。

konoinfo at 18:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives