2010年11月11日

神戸に一泊

神戸に行ってまいりました。昨日から今日にかけて。

全国の古本屋さんの作る組合から、年に二度、春と秋に代表者が集まって会議をします。それが今回は昨日、神戸であったというわけです。

秋の方は正確には理事会といって、全組合の中の主だった12組合による会議。それでも京都、大阪、そして主催の兵庫組合からは数名が参加。東京組合は12名が参加しましたので、総勢51名という大人数となりました。

定例の報告事項、各地の概況報告などのあと、幾つかの問題提起と、それについての意見交換があって、およそ二時間半。これをまた持ち帰り、次回、春の総会で更に論議を深める予定です。

終わると懇親会。主催組合の趣向が問われるところです。今回は、町と海の夜景が眼下にパノラマのごとく広がるパーティー会場で、ジャズヴォーカルを聞きながらの食事と言う、いかにも神戸らしい洒落たもの。

そんな中にベリーダンスという異質な一幕も挟まれ、参加者に強い印象を残したようです。

宴果てたあと町へ繰り出して、英国パブ風の店でさらに歓談。どこまでもお洒落に、神戸の夜は更けていくのでした。

RIMG1834今日は東京からのメンバーで、束の間の旅行気分。布引ハーブ園を巡り、昼食に神戸牛を食べ、フロインドリーブのパンを土産に、帰途につきました。明日からまた日常に戻ります。

konoinfo at 19:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives