2011年01月21日

忘れた頃に

二ヶ月ほど前にスイスから注文が入ったものの、その後、なしのつぶてとなっていた相手から、またメールが届きました。

いわく、色々試したが上手く行かない。銀行送金をさせて欲しい。

PayPal口座は先方がダメ。クレジット決済は小店に用意がない。『日本の古本屋』経由で注文してくれれば、クレジット決済できるとお答えしたのですが、やはり難しかった様子。

そこで郵便為替、郵便振替で送金できないかと、提案していたのでした。

銀行に送金されても、一件当たり2500円もの手数料を取られます。郵便為替による送金の場合は、先方で同様の手数料が掛かるのでしょうか。

いずれにせよ何か良い解決はないかと、ネットで検索してみました。すると新生銀行が、外貨を受け入れ、安い手数料で両替してくれることがわかりました。幸い口座を持っています。

外国から送金を受ける際にはSWIFTコードと呼ばれるものが必要です。そこでそれを確かめるため、同行に電話をしました。これが延々と続く自動応答。言われるままに、何度ボタンを押したか解かりません。

ようやく「オペレーターにおつなぎします」というメッセージまでたどり着いたものの「ただいまお待ちの人数は三名様です」とアナウンスされ、よほど受話器を置こうかと思いました。

ともかく必要な情報を得、あらためてメールを送りました。

午前中は、こんなことであらかた費え、午後から明古。今日は市場で久々、ゆっくり本を見る時間が有りましたが、成果には結びつきませんでした。

konoinfo at 21:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives