2011年02月14日

ドイツの現代文学

56 Autoren Photos Karikaturen Faksimiles : biographie,
bibliographie 1945-1970.(Aufbau-Verlag,[1970])

今、手元で眺めているのがこの一冊。ちなみにこのタイトルはNACSIS Webcatに拠りました。書誌を取るのが難しそうな本。この表記もかなり恣意が混じっています。それは仕方ないとして、biographie, bibliographieの頭文字は、やはり大文字でないとまずいでしょうね。

そのタイトル通りの内容の本で、出版社の25周年に出されたものらしい。20周年に一度出ていて、増補版のようです。

第一部が自伝を含む小伝。第二部が作家の顔写真、似顔絵、草稿影印。第三部の書誌というのは同社の出版記録になっています。最終ページ数は401(ここでもWebcatは間違い)高さ20cmB6版を少し細くしたような版型。

これくらいの手頃な本が日本にもあると、本屋には便利かな、というのが最初の印象。しかし、今ではもうあまり意味がないかな、というのが次に来た思い。一番役に立ちそうなのが本人の筆跡と自筆署名ですが、そういうものを扱う機会は、今後ますます少なくなりそうだからです。

そんな実利的な関心はともかく、絵や写真を見ているだけで面白い本です。しかしいかんせん、56人の作家の中で、知った名が極めて少ない。ビッグネームはヘッセ、ブレヒト、T・マンくらい。

日本の現代作家を国際的な知名度という点から見れば、似たようなことなのかも知れません。

書影でも入れようと思ったら、カメラが電池切れ。後日、挿し込んでおきます。(2月16日アップしました)
RIMG2773RIMG2774

konoinfo at 19:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives