2011年04月14日

昨日から今日

昨日は名古屋で全古書連の定例総会。昼過ぎに着いて、食事をして会場に入り、3時から会議、6時から懇親会、二次会、三次会と尽きぬ話の挙句、ホテルの部屋に戻ったのは午前1時を回っておりました。

後先になりますが会議では、全古書連で取りまとめる東日本大震災への義援金の、寄付先をめぐって様々な意見が出ました。本屋仲間に直接渡せないか、というのが主たる異論でしたが、分配の難しさを説き、原案どおり日本赤十字社にと決定。

同業を力づけるために何かをしたいという出席者の思いは強く、それぞれが、お金集めにとどまらない、更なる支援をこれからも探ることになりました。

コートを持って出かけたのですが、昨日に続き今日も、上着だけでも汗ばむほどの陽気。午前9時過ぎに名古屋古書会館へ。総会を歓迎する大市会を一渡り見てから、ささやかに入札。

10時半過ぎ、ここまで同道した東京組合の理事会メンバーは、この会場で一旦解散。半数ほどに分かれた、一足先に帰る組で戻ってきました。

昨日一日と、今日の昼過ぎまで店を空けた勘定ですが、留守中取り立てて変ったこともなく、まるでこの一日半が存在しなかったかったかのように日常に立ち返り、店番につきました。

それは考えてみれば、有り難いことではありますが。


konoinfo at 18:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives