2011年07月12日

聖人君子でなく

朝10時から、理事会。通常は8日が決まりなのですが、今月は七夕大入札会とぶつかりました。この間は会議室なども大市で使用するため、日をずらすしかありません。

というわけで今日、午前中に理事会を開き、いつもは10日に行われる合同会議も、やはり今日の夕方6時からとなりました。

それだけではありません、午後2時からはTKIの役員会議。さらに今日は火曜日で、本来なら洋書会の当番月。そちらの方は理事会のため免除してもらいましたが、午後4時からの定時総会は休むわけにはいきません。

要するに午後7時半、最後の会議が終わるまで、一日会議漬け。仕上げは、バトンタッチを済ませた洋書会旧役員の食事会です。

すでに7時から始まっていた会食の場に、約一時間遅れで駆けつけ、次々に出てくる天ぷらコースを急いで平らげ、皆に追いつきました。

前々からの約束の席ですから、勧められるままにビールをコップ一杯。さらに焼酎のお湯割を一杯。しかし飲んだのは結局それだけで、気分はまったく素面。よほど店に寄って、置いてある車に乗って帰ろうかと思いました。

RIMG3490それを思いとどまらせたのは、遵法精神というよりは、渋谷で乗り換えて店に行くより、このまま地下鉄で帰る方が楽だという意識。おかげで夜10時には、家に帰り着くことが出来ました。

ところで、今夜の食事は湯島の「天庄」、随分久しぶりです。以前の座敷が椅子とテーブルになっていて、その点は助かりました。久しぶりでなかったのは天ぷらです。昨日の我が家の夕食が、それでした。

「天庄」、悪くはありませんでしたが、我が家の方も、かなりいけます。連夜でなければもっと良かったけれど。

konoinfo at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives