2011年07月30日

今日の出来事

 朝、表の棚を整理しておりますと「場所、変わったんですね!」と文字通り眼を丸くしたお客様から声を掛けられました。
 じっと見つめ返すと、一瞬ばつの悪そうな表情になり「10年前くらいですか?」。「8年目です」と申し上げると、「そうですか、すみません」。
 こちらとしては、ごく最近までお見かけしていたようなお顔ですので、それが意外で、つい見つめてしまっただけでしたのに。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

RIMG3662 良くご利用いただくお客様が、昨日、留守中に洋書を一袋、店にお持ちくださいました。今朝お電話をしますと「かえってお邪魔でしたでしょうか」とおっしゃいます。
 お値段を申し上げると、「全部で?」と確かめられ、「そう、可哀想な本たち」とつぶやかれました。「可哀想な古本屋さん」と言われているようで、ちょっと腹にこたえました。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 今日は午後から、南部支部の総会。役目柄もあって出席しました。自慢ではありませんが、少なくともこの20年、支部、本部とも総会を欠席したことはありません。
 発表によると、本日の出席者は47名。支部員総数の3分の1強です。本部の総会で、2割の出席者を集めることが殆どないのに比べれば、優秀だといえます。他支部に比べても、良い出席率のはずです。
 真摯な中にも和やかに会は進み、終了後は懇親会。改めて見回すと、随分と顔ぶれは変わりました。新しい人が増えて、その分、見なくなった顔があるわけです。
 いつも見慣れている顔が、妙に懐かしく感じるひと時でした。例によって一足お先に退席。この後、遅くまで飲み歩く連中は、今では殆どいないということです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile