2011年09月11日

行きはよいよい

RIMG0111午前中に、昨日落札したはずの本を取りに、五反田へ車で向かいました。

日曜日とあって、山手通りは車も少なく、至極順調に南部会館に到着。途中、低い太鼓の音が聞こえてきて、そういえば秋祭りの季節。以前、お神輿の行列に遭遇して、随分時間を取られたことがあったのを、思い出しました。

誰もいない会館へロックを解除して入り、荷物を探します。なかなか見つかりません。7〜8点は入札したはずですが、入札した覚えのある荷が見つかると、他人の札がついてます。

もしや何も落札できなかったのだろうかと焦り始めた頃、漸く一山に積まれた、小店の落札品が見つかったのでした。落ちたのはたった二点、しかしペーパーバックが合計30本です。全部落札していたら、大変なことになるところでした。

車に積んで、会館を出ます。何度も施錠を確認して。

帰り道も順調、のはずでした。ところが山手通りに入ってすぐの交差点に交通警官が出ていて、丁度そこに差し掛かったところで制止されました。

そのまま信号が変わること三度。一向に、通してくれそうにありません。どころか、向こう側ではコーンを並べ始めています。

たまりかねて車から降りて、通せんぼしている若いお巡りさんに尋ねると、「これからお神輿が出るので、当分、直進は出来ません」とのたまうではないですか。

なぜそれを伝えないまま、迂回指示もなく、通行を遮断しているのでしょう。山手通りのような幹線道路で。

やむなく左折してから、見知らぬ道を右折。ナビがあるから迷う心配はなかろうと、裏道を巡るうち、思いもかけぬ遠回りをすることになったのでした。

それにしても他の車、よく大人しく待っているものです。

konoinfo at 18:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives