2011年09月14日

トンデモ動画

RIMG0072近頃、寝る前にyoutubeを開いてみるクセがついています。

昨夜は「放射能」をキーワードに検索してみたところ、不思議な動画に行き当たりました。津波も、原発事故も、何者かが人為的に起こしたものだというのです。

「最初に今日の話の結論から」という、その結論がそれらしいのですが、そこまでで一本が終りました。14〜5分の長さのものがさらに何本かありましたが、さすがに一つを見たら、後を見る気にはなりませんでした。

だから、その結論に至った根拠については分かりません。

見かけは特に変ったところのない普通のおじさんが、まじめな顔をして話します。どれくらいの人が聞いているのか定かではありませんが、駄洒落に笑い声の反応があり、聴衆がいることは確かです。

本の世界でいえば「トンデモ本」、と思ったら実際に著作も出版されているそうです。

昨日の朝刊で、内田樹さんが情報格差についての懸念を書いておられました。マスコミの力が低下したことにより、良質な情報を得られる人と、悪質な情報を信じこまされる人との差が広がるのではないかというのです。

その夜のyoutubeは、その懸念を裏打ちするかのようでした。

また同じ紙面で、藤原新也さんが経産相の辞任騒動に関し、やはりマスコミの劣化を嘆いておられました。言いつけっ子のレベルだというものです。

この意見にも、店主は深く我が意を得ました。マスコミが、言葉狩りに興じることの危うさを感じていたからです。

言葉を問題にするなら、なぜ「天罰」は許されたのか。叩く相手を慎重に選んでいるのでしょうか。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives