2011年09月21日

嵐に仏

RIMG0240朝のうちは、まだ穏やかでした。時折り強い雨は降るものの。

台風15号(ロウキーと言うらしい)の来襲は夕方以降という予報でしたから、まず店を開けて、一旦は棚も外へ並べました。

ルート便の集荷を頼み、急いで出品の準備。明後日の明治古典会に出すものです。幸い、お昼前に来てくれたので、無事にトラックに積み込めました。

問題は、夕方に予定されていた事業部会です。午後6時から、つまり予報ではもっとも荒れる時間帯。

会議の主催者である事業部長に電話をして、中止したほうが良いのではないかと言うと、彼もそう考えていたようで、早速、事務局から中止の連絡を入れてもらうことにしました。

次第に風が強まり、雨が吹き付けるようになったので、表の棚を店内にしまいます。これで本日は開店休業と定まりました。

朝、一人二人、表の本をお買上いただきましたので、売上ゼロではありませんが、極めてゼロに近い状態。気分を切り替えて、入力作業にいそしもうと思っている矢先、お一人ご来店。

先日お出でになって、買い残した本があったとのこと。しまいこんだ均一棚を喜んで引っ張り出し、通路を開けてご覧いただきますと、数冊抜いてお勘定。締めて6000円なり。

一日の売上としては、もちろんまったく不足ですが、ついにゼロデーかとさえ覚悟していた当方としては、有り難い限り。最敬礼してお見送りいたしました。

そのあとは、ひたすら嵐の行過ぎるのを待つばかり。入力は、多少はかどりましたけれど。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives