2011年09月23日

休日開催

秋分の日。祝日は原則として、本部交換会は休会。しかし今日は明治古典会が開催されました。

その理由は、来週金曜日の9月30日が一新会の大市週間に当たり、休会となるためです。それでも、普通なら二週連続お休みとしてしまうところですが、月末恒例の特選市を、16日まで前倒しすることも難しく、本日を9月の特選市とした次第です。

RIMG0241懸念されたとおり、荷の集まりはもう一つ。点数で見る限り3〜4割は少なかったようです。それでもお客様(つまり入札の同業者)の数は、思ったほど少なくありません。

珍しい本には多くの札が入り、結局いつもの市会と同じような活況を呈しておりました。

市場の中にいるとそんな具合で、今日が休日だと言うことを忘れてしまいそうでしたが、一歩外へ出ると、明らかに普段とは様子が違います。

食事しようにも、いつもの店はお休み。帰りの電車の中も、すこぶる閑散としていました。

明後日の日曜日まで三連休という方も多いことでしょう。明ければ9月も最終週。一年の4分の3が過ぎるわけです。

仲間との夕食でも、台風から震災まで遡って、どうしても沈みがちな話題で終始してしまいました。

来週の一新会大市には、和本の一口など、大きな一口物が何口か出ると聞いています。ここらで少しは、景気の良い話が聞けることを期待したいものです。

konoinfo at 21:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives