2011年11月24日

潜在顧客層

午後、駒場の研究室に納品。

紙袋二つほどのお買い上げで、提げていくには少し重い。何より書類の書式などに不明な点もあって、後日、本と一緒にお届けしますと申し上げてあったのでした。

自転車に積んで構内へ向かうと、折りしも明日から駒場祭で、大勢の学生さんが、屋台やら看板やらを作るために、立ち働いています。

一年生二年生合わせて学生数約6000人、一年365日で割ると約16人。つまり一年に一回としても、学生さんだけで毎日16人はご来店いただいていい勘定。

改めて眺め回すと、当然のように、見知った顔はありません。チラシでも撒きたい衝動に駆られました。

RIMG0640納品先は18号館といって、まだ新しい建物。上層階のエレベーターホールの窓から、眼下にグラウンドが見下ろせます。

そのグラウンドに接して、古いマンションが建っているのですが、開業当時、その一室を借りて住んでいたことがあります。その部屋も、こちらからはっきり見え、懐かしさを覚えました。

すでに30年近く前のことで、当時ですら古い建物だったのですから、色々手は加えているのでしょう。今でもほぼ同じ姿で建っているのが不思議なくらいです。

納品を終えて帰り道、ますます学生さんでごった返し始めた構内を通り抜けながら、見る顔見る顔が妙に幼く感じられて仕方ありませんでした。

もちろん、こちらが歳を取ったということに他なりません

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives