2012年01月24日

積雪混乱

今朝、ためらいなく車で家を出て、大通りに出るまでの間、思いのほか凍りついた路面に、ずいぶんと気を遣いながら走ることになりました。

小型の作業トラックの後ろに付いたときには、頻繁に横滑りしているのが見えて、思わず車間を空けたほど。

環七は順調。しかし淡島通りに入ると、代沢十字路から渋滞が始まり、淡島の交差点を抜けるのに20分、そこから店までさらに20分。結局、店に着くのにいつもの倍以上、1時間を要しました。

しかし気の毒なのは、バス通勤者。痺れを切らして歩き始めた人たちも、今度は足元の悪さに往生している様子でした。

すぐにも店を開けようとすると、建物の屋上から、凍った雪の塊が間をおいて落ちてきます。日が差して、手すりに積もった雪が解け始めたのでしょう。

お客様が怪我でもされたら大変です。開店時間を遅らせることにして後を託し、そのまま洋書会に向かいました。

今日の洋書会は荷物やや少なめ。先週の続きの和書と、某大学からの払い下げ(ただし蔵印なし)洋書が半々。

今週は来場者が多く、そのためもあってか前回同様の感覚で入れた和書は、一つも落札できませんでした。

CA3K0036さて、昨夜楽しみに帰ったフットボール観戦ですが、二試合あったうちの肝心な方、49ers対ジャイアンツが、どうしたわけか録れていなかったのです。

その上、結果は期待とまったく逆。スーパーボウルの対戦は、ペイトリオッツ対ジャイアンツ。こうなったらジャイアンツを応援しようと思います。特に理由はないのですが。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives