2012年03月21日

閉店後の出来事

昨日、春分の日は祝日営業で、閉店時間は午後6時。間際にまとめ買いのお客様がいらして、何とか売上が立ちました。

それから片づけを初め、ブログもアップして、帰るばかりとなった6時半頃、店の前をパトカーが一台、サイレンを鳴らして通り過ぎていきます。

嫌な予感はしましたが、ともかく車を出そうと表に出ると、またサイレンが聞こえ、今度は大きな消防車です。まだ続きが来そうで待機していると、来ました次々に。

三台目からは小店の隣、セブンイレブンの前で止まり、その後に並んでいるようです。つまり、道は前にも後にも、完全に塞がってしまったということになります。

火元は100mと離れていない郵政宿舎(今は呼び名が変わったはずですが)の一室。近くまで様子を見に行ったところ、ボヤのうちに消し止められたようで、もう煙も目に付かないほどでした。

近所の食堂のご主人が、いつの間に見てきたのか「すごい数の消防車だよ、11台は出てる」と教えてくれました。確かに大勢の消防隊員が行き交い、中には背にボンベを背負った人たちも数名。まるでタワーリング・インフェルノ。

しかしボヤですんだから、そんな冗談口も叩けるわけで、一つ間違えばこの密集地域、どんな大火災になってもおかしくありません。だからもちろん、どの消防士さんも真剣な表情でした。

RIMG1018足止めを食うこと40分、消防車が動き始めました。車を出す準備をし、流れが途切れた頃合いを見計らってスタートさせるとまだ後からも消防車。

狭い道を、前後を消防車に挟まれながら通り抜け、最初の辻で彼らと別れて家路に着きました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives