2012年05月15日

大市会無事終了

午後6時、片付けも一通り済んで帰り支度にかかる頃、「さあ、それじゃあ軽く打ち上げ」という声がかかりました。出かける先は、洋書会定番の「焼き鳥・八羽」。

嫌いな店ではありませんが、店主、これに参加せず、お先に失礼して店に帰ってまいりました。

今日も車で店に来ていて、一杯飲るわけにいかないこと。もう一つ、ここのお座敷は、小ぢんまりとしていて、大勢で押しかけるといささか窮屈であり、ことさら膝、腰に負担がかかること。

それでなくともこのところ腰の具合が不安な店主としては、あえて仲間との談笑を諦めたという次第。帰りの電車で、一日の疲れが足腰に来ているのを感じ、正しい選択であったと確信しました。

さて肝心の大市会ですが、日本書ばかりとなった4階は、日ごろ当会には顔を見せない同業も多数来場されて賑わいました。一口モノの「ウブ口」揃い。札も良く入りました。

大量の日本書に押されて洋書は3階だけに。しかし出品量は十分。もともと買い手の数が限られていますから、あまり多すぎても持て余してしまいます。その点では、良いバランスだったかもしれません。

会員が、宅買いなどで仕入れた日本書を出品して人を呼び、会員外の人が洋書を出品して会員がそれを買う。それはある意味、理想的な洋書会大市の形といえるのではないでしょうか。

ただし、大口出品の仕分け陳列、さらに片づけまでとなると、会員だけでは無理。今回も、他会の若い現役経営員二名におCA3K0205手伝いを頼み、ずいぶんと助かりました。

少店の成果については、追々お伝えいたします。明日のルート便でカーゴ1台半!が届くことになっておりますので。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives