2012年07月29日

南部支部総会

CA3K0338今日は、正真正銘、南部支部総会。昨日より気温は低いと言われても、炎暑であることに違いはありません。五反田駅から、南部会館まで歩くあいだに、すっかり汗まみれ。

午後2時から4時近くまで、定められた議事が淡々と進みます。小さな組合の、さらに小さな支部の年次報告ですが、各役員さんのまじめな仕事ぶりが伺われました。

店主も本部理事として、若干の報告。今回は、全体を通して格別な質問もなく、予定していたより早く終ったようです。引き続いて、役員交代のセレモニー。

退任する支部長の挨拶があって、役員一同退席。新支部長が挨拶をしたあと、新役員を紹介します。読み上げられる名前と顔ぶれが、いつの間にか随分変わっていると、隣にいる同僚理事がつぶやきました。

その同僚自身、店主などよりずっと若い世代ですから、店主からみれば、さらに馴染みの薄い面々。世代交代、新陳代謝が、知らぬ間に着々と進んでいるのでしょう。

すべての式次第が終ると懇親会。会場の机と椅子を並べ替え、例年のごとく近くの中華料理店から、山盛りの料理が運び込まれ、ビール、お酒もふんだんに配られます。

出席者約50名が、思い思いの席につくと、新支部長が、先刻の訥々とした就任演説とはうって変わって、賑やかに開宴の挨拶。乾杯を合図に、気のあった仲間や、日頃あまり話す機会のない同業との、楽しげな会話があちこちから聞こえてきました。

飲むほどに音量が増し、笑顔も増える中、ころあいを見て、素面の店主は歓談の輪から抜け出し、お先に失礼したのでした。

konoinfo at 17:56│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile