2012年08月12日

明日があるさ

三日目に入って腰痛は、随分楽になりました。シアトルさんからお見舞いをいただき、有り難いと同時に、反省もしております。いつまでもぐずぐず、こんな情けない話を書いていてはいけませんね。しかし商売の話になると、もっと情けないことしかかけないのですから、同じようなものですか。

今朝も、店に来るまでの道路が、驚くほど広々としておりました。世間は本格的にお盆休暇です。この時期にこそ、店内の思い切った整理、入れ替えをしようと目論んでいたのですが、腰痛に出鼻をくじかれた形で、まずは大人しくデータの方の入れ替えから手をつけました。

「日本の古本屋」には7500点を載せられる契約をしているのですが、現在、ほぼ限度一杯。売れていく点数と、入力する点数が拮抗していた時期もありましたが、そんなことはもう遥か昔のお話。ましてや一口入荷して、まとめて入れようとすれば、まとめて何かを降ろさなければなりません。

そう思って登録書籍を改めて調べていくと、そのまま載せておいても、とても売れそうにないような本が多いことに気がつきます。ところが、いざ取り下げようとすると、どれを、どんな基準で、と迷うばかり。

一冊ずつ調べていたのでは、埒が明きませんから、どこかで思い切った線を引いて、まとめて消しこむしかありません。今回引いた線は、小店のデータベース上で2009年以降、まったく触った記録がないもの。

なまじ注文が入っても、探す段になって、どこに行ったか分からなくなっていたりするのがこうした本です。検索してみると約400点。今日の場合は洋書だけに絞りました。

こうして空きを作ったので、早速、新しいデータを入れたいところですが、夕方5時を過ぎてから、それまで人気がなかったのに、にわかにお客様の出入りが続きました。売上にはあまり結びつきませんでしたが、応対にかかる手間は同じことです。

RIMG1243閉店の時間が迫ってきました。残業をするというのも、もちろんありですが、そういうことをしていると、結局仕事に際限がないのが自営業です。閉める時はきっぱり閉める。

というわけで、データのアップは明日のことになりました。

konoinfo at 18:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives