2013年02月28日

満30年

午後のお茶の時間に、近所の開店してまだ一月ほどというシュークリーム屋さんのシュークリームをいただきました。

お店の名前は Il Bigne。イタリア語で、そのまま「シュークリーム屋」という意味のようです。

去年の暮れにも開店するのかと思っていたら、年が明けても一向に営業している様子がなく、どうなっているのだろうと時々気になっていましたが、どうやら今月の初めからオープンしていたらしいことを、今日始めて知りました。

営業品目はシュークリームとエクレア。皮とクリームが別々になっていて、自分で詰めて食べる方式。。クリームがごく軽く、上品な味。皮は厚めでしっかりしています。Il Bigne で検索すると、すぐにこのお店が出てきますから、詳しい情報はそちらでどうぞ。

自分で買いに行ったわけではないので、40歳前後(違っていたらごめんなさい)のご夫婦でやっておられるらしい、そのお店の様子について詳しくは分かりません。ただ小さなお店だということは知っています。

その場所は、30年ほど前に出来た建物で、当初、コーヒー専門店が入っていて、よく飲みに行ったことがあるからです。数年で閉じられましたが le bateau ivre というその名とともに、マスターの風貌もかすかに記憶に残っています。

さて、そののんびりした開業ぶりといい、おっとり構えた商品構成といい、傍から見ると心配になるほど(もちろん人のことなど言えた義理ではありません)ですが、きっとそのお二人の人柄が、クリームのふんわりした味に現れているのでしょう。長く続く店になってもらいたいと思います。

イメージ (113)とそんな話をしている間に、2月も終わり。つまり、満30年。先日、開業当時に撒いたチラシが出てきました。

この30年の間に何が変わって、何が変わらないか。はたまた、30年というのは長いのか短いのか。このチラシを見ながら、そんなことを、もう一度考えてみることにいたします。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives