2013年07月31日

イラストレーター

イメージ (131)『あなたの見方を変える・入門の入門コンピュータ』(日本経営出版会・昭和44年)というこの本。

当時、おそらく数多く出ていた入門書の一つに過ぎないのでしょうが、たまたま手にして、その装丁に目が留まりました。今も人気の高い、真鍋博(1932-2000)が手がけています。

それにつられてパラパラと中を覗いてみました。おおよそはコンピュータの歴史、現在の姿、未来の予測という基本的なつくりで、今となっては、この本自体が、コンピュータ受容史の一資料ということになるのでしょう。

もとより門外漢ですから、企画・制作に名を連ねるお三方のうち、真鍋氏を除いて、それぞれがどのような方であるか全く存じません。奥付に簡単な肩書きは表示されておりますが。

従って、この本がどれほどの意味を持ったかについても、判断の下しようがないのですが、店主としては、このイラストレーターによって、いくらか値がつくのではと、淡い期待を抱きました。

そこで『日本の古本屋』を検索してみたところ、たった二点しか登録されていなかったにもかかわらず、いずれも価格は315円。アテがはずれてがっかりしたことも事実ですが、同時に、常識的かつ良心的なご同業たちに対し、敬意を感じました。

そんなわけで、小店では折を見て、店の前の棚にでも差すことになりそうです。片付ける前にもう一度、未練がましくページを繰って、二色刷りのイラストや淡色のカットをじっくりと眺めました。

そういえばしばらく前に、明治古典会で同氏の旧蔵書が市場に出たこともあります。氏の仕事に直接かかわるものは、ご遺族がしかるべきところに寄付されたようですから、それ以外の残った書籍類だったのでしょう。

参考資料として使われたらしく、保存状態は決して良くはありませんでしたが、大量の美術、デザイン書の中には珍しいものも含まれていて、良い値段になったと記憶しています。

いずれにせよ、店主らの世代には懐かしい人で、イラストレーションという言葉を知ったのも、彼の仕事を通じてだったような気がします。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives