2013年08月24日

もうひとつの「本離れ」

昨夜は雨で、最低気温も久々25℃を下回り、気持ちよく眠ることができました。今日はまた暑くなるという予報でしたが、曇りがちで、温度の上昇が多少は抑えられたようです。

そのおかげでしょうか、今日は、ネットで見つけた本を、店まで取りに来られた方がお二人。

お一人は一週間ほど前にお電話をいただき、10日以内に取りに行くと仰った方で、早目にお越しいただいたことになります。取り置き一冊の他に、店でお尋ねになった、ある著者の本がたまたま二冊有りましたので、それも併せてお買上げくださいました。

もうお一方は昨夜メールでご注文いただいた方。小店からの確認メールをご覧になり、今朝お電話をくださいました。神奈川県の方で、新宿まで出る用があるから、帰りに寄りたいが良いかと。

午後早くにご来店いただき、今度またゆっくり来ますと、時間がないのを残念そうにお帰りになりました。

RIMG0510この他に今日はもう一件、お電話でドイツ語の本を注文されてきたお客様がおられます。メールもファックスもないと仰るので、そのままやり取りを続けたのですが、岩手県の方で、ご注文の書名が聞き取りづらく、何度も聞き返しました。

ついにはアルファベットでスペルを教えていただいたのですが、小店のDBを幾ら検索しても見つかりません。母音の聞き取り違いかと、いろいろ試しているうちに、偶然見つかりました。どうやらご記憶違いだったようです。

かくしてお求めの本の題名が分かり、在庫も確認でき、こちらから改めてお電話。無事、発送にこぎつけることができました。

さてこのお三方に共通する点は、どなたも、ご自身でネットを検索して、本を見つけられたわけではないということ。こうした方々にとっては、本の方が離れていくという意味での「本離れ」が起きているのかもしれません。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives