2013年08月27日

一仕事終える

今日は、またまた午前中から洋書会へ。当番でもないのに。

出品があったからです。先週の明古に出した口の片割れ。全部でカーゴ6台のうち、2台が洋書でした。

先週の洋書会のように荷が少なければ、当番の会員さんたちが手分けして荷を降ろし、台に並べ、仕分けまでお手伝いいただけるはずでした。

RIMG0515ところが市場についてみると、すでに作業台は全部、本で埋まっている状態。うっかりしておりましたが、今日は年に何度か引き受けている、某大学図書館整理品が入ることになっていた日。その量も、いつもより多いくらいです。

もちろん、事前に気が付いたからといって小店の出品を取りやめるわけにも行かなかったのですから、めぐり合わせと諦めるしかありません。

そんなわけで、カーゴ2台に詰まれたままの大型ダンボール17箱を、一人で降ろして本を取り出し、台に拡げ、仕分けをして紐を掛け、本数の多いものは積み上げました。

なんとか通常の開場時間までに準備を終えることが出来ましたが、おかげで大学図書館の口に関しては、全く目を通すことも出来ませんでした。

仕分けの段階で目を通すことができるかどうかは、入札する意欲に大きく影響してきます。もっともこれは、店主程度の、本への執着心が低い人間にしか当てはまらないかもしれませんが。

ともかく、良い本も沢山あったはずの図書館放出本(何度も申しておりますように、ここの放出本は蔵印が押されておりません)には、結局入札せず仕舞い。自分の出品を、僅かに買い引くくらいしか出来ませんでした。

しかし、これでカーゴ6台は、無事に整理が付きました。沢山のツブシも出しましたが。それが何より、ほっとしているところです。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives