2014年01月13日

朝カフェ体験

ふとした気まぐれから、朝カフェで朝食をとることにいたしました。

出かけたのは代官山のIVY PLACE。蔦屋書店とひとつ敷地の
DAIKANYAMA T-SITE GARDENのなかにあります。

休日の午前7時半、広い駐車場にはさすがにまだ車のかげもまばらでしたが、カフェ(ダイニング)に入ると、ほぼ満席状態。

出されたメニューを見ても驚かなかったのは、事前学習の成果です。そこいらの喫茶店のモーニングセットとは、わけが違うことは承知しておりましたので。

しかしいざ頼んで、運んでこられたものを見たとき、学習の足りなさを思い知らされました。明らかに頼み過ぎ。

家人と二人で注文したのは、スープ(小)、野菜サラダ、トースト、パンケーキ。カフェラテだけは銘々に。それだけに過ぎませんがこのそれぞれが、店主らにはどれも二人前の分量。

何とか平らげたものの、あまりの満腹で、お昼もいらないくらいでした。せめて一品は、持ち帰りのきくものを頼んでおけばと、これは後知恵。

RIMG0845頼み方さえ間違わなければ、たまにはちょっと気張って、という感覚で行ける店でしょう。リッチな方々にすれば、普段遣いの気軽な店かもしれません。

なにしろ、出るときに駐車場を見回したところ、国産車は店主のAqua一台だけ。あとはベンツ、アウディ、BMW、ボルボ、それにロータスなどなど。

しかし一番ゆとりがありそうに見えたのは、犬の散歩の途中に立ち寄って、外のテーブルで朝食をとる一家。ただし、毛布と温風設備はあっても、今朝は寒かったんじゃないでしょうか。

折角の機会ですので、蔦屋書店もざっと見学。まるで日本じゃないような、敷地全体の仕掛けを通じて、ある顧客層を掴もうという戦略であろうとは、店主にも感じられました。

別の世界の話としても、少しは勉強になった気がします。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives