2014年06月07日

五反田でお昼

降り続く雨。

南部地区大市会で五反田に。ただ入札するだけで、お手伝いをしなくなって何年経つでしょう。

RIMG1325幸い、と言っては叱られますが、今年は出品が少なめで、今の事業部体制ならロートル店主の手伝いは必要なさそう。安心して、引上げました。

しばらく前に南部でも、「ヌキ」と呼ばれる売買伝票が、手書きからパソコン入力に変わりました。本部の市では10年以上になる方式が、ようやく地区の市でも採用されるようになったのです。

しかしそのおかげで、リストラにあった人たちがいます。ほかならぬ、ヌキを書く人々。この作業は、ベテラン支部員たちの聖域だったのです。店主なども、まだ十年早いという雰囲気でした。

多い時は6〜8人ほどいたでしょうか。机を取り囲んで座り、冗談を飛ばし合いながらも、真剣に伝票を書いていた先輩たちは、手伝いの場を失いました。

時の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じます。店主にしても、力仕事のお手伝いは辛くなったので、いよいよヌキでも手伝うか、というわけには行きません。その気があるかどうかは別として。

さて、安心して引上げたのは、久々にかつての恒例行事、「グリル・エフ」での昼食会を約束していたからです。

ひと頃、毎月のように、入札を済ませてから数人の決まったメンバーで、駅前の通り裏にある、小さな料理店に出かけて、これもお決まりの料理を食べたものでした。

カニクリーム・コロッケを各人に、レバーソテーはみんなで一皿。食後は、特色あるコーヒー。時にはハヤシライスや、オムレツ、カキフライなどということもありましたが、基本はこれ。

今日も、その王道メニューでひとしきり昔話の後、外に待つ客と入れ替わるように店を出て、依然として降りしきる雨の中、店に戻ったのです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives