2014年11月25日

洋書会も大量

一週お休みのあとの洋書会。他の会なら、出品量が多くなるところですが、洋書会はいつも少ないのが通例。

そう多寡をくくって、当番でもないことですし、ゆっくりお昼から市場に出かけたところ、平台の上に2、30冊ずつ縛って、5段6段と積まれた本が、ほうぼうに林立しているような状態。壁面にも高く積み上げられています。

すでに開場の態勢にはなっておりましたが、ようやく作業が終わったところという感じ。少しでも早めに来て、お手伝いすれば良かったと反省いたしました。

しかし今日は月末で、お昼は恒例のうなぎです。一人分増えても大きな経費増。会計担当としては、ちょっと遠慮してしまうところでもあるのです。

さてそんな大量出品でしたが、ゆっくり見ている暇はありませんでした。1時から理事仲間と昼食。同じメンバーで2時から会議。

その間の僅かな時間に、洋書会会計として、会員の皆さんが立替えた支払などを精算したり、買上げ代金を回収したりという仕事を済ませました。

会議から戻って戻ってくると午後3時前。残っていた会計仕事を片付けているうちに、開札の時間です。

しかし午後3時からは別の会議。再び会議室に赴き、一時間ほどして戻ってくると、すでに開札も終わっておりました。

それでも、限られた時間の間に一点だけ入札してありました。その一点を落札。辛うじて商売ができたというわけです。
RIMG1772
傍らでは大量の荷を買い込んだ同業が、片づけに汗をかいておられます。その姿を見ながら、彼我の差は何だろうかと、考えさせられたのでした。

konoinfo at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives