2015年01月22日

リニューアル後、初会議

朝のNHK ニュースで、いわゆるヒマネタのひとつでしょうか、若者の献血を促すために、「いま人気」のブックカフェを献血センターに併設したという話を紹介していました。

RIMG1837ブックカフェが「いま人気」というのも、ヘーというところですが、そのカフェの様子が写されているのを見てガッカリ。いま時のブックカフェというよりは、かつての漫画喫茶にしか見えなかったからです。

そんな憎まれ口はともかくとして、今日はリニューアル後、初となるTKIの定例会議。朝の11時からの開始に30分ほど遅れて駆けつけました。

それから午後6時を過ぎるまで、昼食とおやつを挟んで延々と話し合い。まず緊急に対応しなければならない障害をリストアップ。次に積み残した機能の内で、早急に装備したいものを挙げていきます。

それぞれが、それぞれの親しい同業から、山のように質問やら、苦情やらを受けた模様で、それらを取りまとめて、緊急度の順序を付けるのがまず一仕事。挙げて行けば、どれも最優先の課題のように思えてきます。

まずしばらくは安定稼働が第一ですので、そちらへの目配りも欠かせません。どうやら一通りの検討を終えたところで、例によって店主は一足先に帰ってきました。

このところ木曜日というと雨にたたられています。今日も店に帰ると、一日冷たい雨が降り続いたおかげで、ほとんど開店休業の状態でした。

それでも、ポツポツ入り始めた、新システムからの注文に、閉店時間を気にしながら対応しているうちに、ミスして妙なボタンを押してしまい、余計な仕事を増やしてしまいました。

これが単なる利用者であれば、新システムに呪いの言葉でもかけるところでしょう。しかし仮にも当事者の一員、システムのせいにするわけには参りません。

むしろ、どんなことでも最初はこんなものだと、自らに言い聞かせたのでした。

konoinfo at 20:12│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives