2015年01月31日

途方もない

何度となく、お持込いただいているお客様が、今日また大きなバッグ2つに本を詰めて、自転車でお越しくださいました。開けてみると、大ぶりな洋書が多く、ですから冊数としては20冊ほど。内容は、かなり特殊な言語の研究書と辞書が中心です。

毎度のことで驚きはしませんが、いつも頭を悩ませます。この手の本に、市相場というものはありません。端的に言えば、買い手がつかないのです。余程物好きな、小店主のような者を除いて。

とはいえ今回の本は、それぞれ、かなりしっかりした本のように見受けられます。30年も古本屋をやっておりますと、そのくらいは見当がつくものです。たとえ読めない本であっても。

八百屋さんや、魚屋さんが、その野菜や魚が旨いか否か、食べなくとも見ただけで判断がつくようなもの、というと偉そうに聞こえますが、何にせよ、良い本には見えました。ただそれが高いか安いか、売れるか売れないかは、また別の判断が必要です。

値段だけなら、今どきはWEBで幾らでも調べられますが、それはあくまで、それぞれの書店が付けている価格。数が出てているものなら、それらを比較して、素人でもある程度の価値判断は下せます。しかし特殊な本になると、そうは行きません。

そこで今日の場合は、これを市場で見た時に、いくらまで札を入れるかと考えて、買い入れ価格を申し上げました。いわゆる上札です。競争相手を見極めれば、もっとずっと安く、下札で買えるかもしれません。これを逆に言えば、売れないからと言って市場に出しても、まず元値は回収できないということです。

お客様には喜んでいただけたようで、店主も一安心。思い切って付けたとは申しましても、購入価格と比較すれば、僅かな額に過ぎなかったでしょうから。

RIMG1858ということで買い入れた20数冊を、早速値付けにかかりました。この段階では参考にWEBを調べます。勝手な高値がついているもの、思いのほか安いもの、色々あっても最後は自身の判断で価格を決めます。

途中までは順調でした。しかしこの一冊で手が止まってしまいました。あまりにも法外な値がついていたからです。気になる方は、Abebooks なり Bookfinder なりを開いて、Advanced English-Somali dictionary という文字を検索窓に入れてみてください。

少し気を落ち着けてから、値を決めようと思います。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives