2015年07月01日

ままならぬ一日

午前中に一件、宅買いの予定があったのですが、朝から雨。店に着いたころには本降りになっていて、意気阻喪。お電話を入れて、延期をお願いいたしました。

明日から日曜日まで、七夕大入札会のため、連日、開店前に店を出て、早い日でも閉店間際、遅い日は店が閉まったあと店に戻るという日が続きます。

今日を逃すと、来週月曜日以降にならないと都合がつかないので、晴れないまでも、小雨程度ならお伺いするつもりでおりました。しかし、間際まで様子を見ているのでは、先方のお時間も無駄にしてしまう恐れがあります。

9時前に中止を決めて連絡したのですが、結果的には、そのころが一番降りが強かったようです。しかし決めてしまったことは仕方ありません。店仕事に専念しようと、気持ちを切り替えました。

昼前までは注文品の荷づくりに追われました。などというと聞こえは良いのですが、単に手間のかかる梱包が、いくつか重なったに過ぎません。

食事をすませ午後からは、店の本を整理しながらデータも見直そうと考えて、あれこれ態勢を整えたところで、突然「日本の古本屋」がダウンしてしまいました。

TKIの仲間からの連絡では、サーバートラブルらしいということでしたが、詳しい事情は分かりません。システム会社が復旧に当たっているとの連絡に、じっと回復を待つばかりです。

おかげで始めようとした作業は頓挫。ZIZAI(自店在庫管理システム)が動かないと、出来る仕事が大幅に制限されてしまうことに、改めて気づかされました。

RIMG0275そんなこんなで、せっかく丸一日店に居られるという貴重な日だったのに、まとまった仕事もできないまま費やすことになってしまったのは、何とももったいない思いです。

臨機応変に、てきぱき仕事を片付ける。それは店主が、ついに身につけられなかった能力ではあります。

konoinfo at 19:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives