2015年08月15日

お盆特需

RIMG0358昨日のことになりますが、店に来る途中にパン屋さんに寄りました。お昼のパンを買うためにです。

最近は、朝、ご飯をいただいて、お昼はパンというパターンが定着しております。そのパンは、およそ4軒の店を交互に利用するのが決まりになっています。

1軒は桜新町のベッカライ・ブロートハイム。もう1軒は三宿のラ・テール。あとの2軒は地元のル・ルソールと角屋さん。もちろん規則的にではなく、その時の気分。そしてなにより、それぞれの営業時間と営業日にあわせて。

ベッカライとル・ルソールは月曜日(時に火曜日も)が定休日。角屋さんは日祝がお休み。ベッカライとラ・テールは朝早くから開いていますから、店に来る前に寄ることもできます。

さてお盆に入って、どこが休みでどこが開いているか、なかなか把握が難しいのですが、ラ・テールだけは、ほぼ年中無休で営業しています。そこで、迷わず三宿へ向かいました。午前8時頃だったでしょうか。

着くまでに、どんなパンを買うかは決めておりましたので、車を店の前に止めると、家人に買いに行ってもらいました。

車の中で待っておりますと、すぐ家人が戻ってきて、「前の人が買い占めて、売切れらしい」と言います。お目当てのコロッケバーガーだけでなく、メンチバーガー、エビかつバーガー、すべてなくなったとか。

やむなく店に入り、他のパンを選ぶことになりましたが、その買占めご当人は、まだレジの前で袋詰めを待っているところ。その後に2、3人、うんざりした表情で、順番をお待ちの方たちが並んでおられました。

後から聞くと全部で33個のお買い上げだったとか。一瞬、お一人で全部食べられるのじゃないかと思うような、立派な体型の男性でしたので、売切れの不運も忘れ、思わず可笑しくなってしまったのでした。

小店にも、買い占めてくださるようなお客様が、お出でにならないものでしょうか。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives