2015年11月27日

明古11月特選市

RIMG0632明治古典会は二週間ぶり。東京古典会の大市で一回お休みになったため。しかも、来週今度は東京資料会の大市があって、また休会となります。

多分にその影響があったでしょう、今日は出品点数が約1300点と、最近では滅多にない多さ。開札を終えるだけで、午後5時半頃までかかりました。

さらに今日は月末特選市で、開札が終了した後、フリ市が始まります。ただしこちらの方は、慣れて手順が良くなったことと、点数を絞って少な目にしてあったことで、およそ30分、6時過ぎには全てのフリを終えることができました。

そのあと今度は総会です。7階会議室に集まって、来月のクリスマス特選市に向けてのスケジュールや、さらに来年の計画などを話し合いましたが、これはごく短時間で終了。今回は、実務的な伝達事項が多かったためでもあります。

そして恒例となった、幹事、経営員、会員有志の会食。今夜の会場は、「中国家庭料理 ニイハオ 小川町店」。飲み食べ放題3500円というコースに、20数名が参加しました。

この店の売りは、どうやら価格よりも、制限時間3時間という長さのよう。午後7時過ぎから始まりましたので、10時頃まで飲み食べ放題というわけです。

ウーロン茶飲み放題の店主は、午後8時半を潮時と考え、先に帰らせていただきました。料理についても、全体に店主の好みとは異なっておりましたし。

そんな一日でありましたが、市場の方は、近代文学の初版本やら、近代文献資料やらといった類に優品が多く、なかなか明古らしい市であったと思います。

取り分け記憶に残ったのは、夢野久作の初版本いくつかと、その関係資料。『非水創作図案集』。川島雄三の脚本草稿などで、いずれも想像したよりずっと良い値で落札されておりました。

konoinfo at 22:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives