2015年12月31日

一年一日

1451380046346-244388603一年を一日と考えれば、さてようやくこれから明りを消して、眠りに着こう、というところになるのでしょうか。三が日が、短い睡眠というわけです。

十年一日という言葉もあって、こちらは変わり映えのしないことの謂ですが、それもまた店主の日々を表していないこともありません。しかし差し当たっては、この一年も、僅か一日のように過ぎてしまったというのが、今の気分です。

頑張って今日も店を開けましたが、さすがに通る人とて少なく、店に入って来られた数名の方も、しばらく棚をご覧になったあと、場違いな感じを受けたようにして、静かに出て行かれました。

それでもこの一年、売り上げゼロという日はなく、今日のような日でさえ、表の均一本が数冊、売れてくれました。

しかし冷静に考えれば、必ずしも喜ぶべきことかどうか。休む時はきっぱり休む、ということの大切さも、重々承知しているつもりです。休まなければできないこともあるのですから。

いや、それを休むとは言いませんか。

いずれにせよ、明日から三日間、店主はお休みを取らせていただきます。ただし店の方は、家人が3日の午後から開けると申しておりますから、どうぞ大勢のご来店を、お待ち申し上げます。

本年最後のtea breakを、店の裏でとっているとき、手元の新聞に小さなベタ記事を見つけました。

「レコ大、三代目がV2」――第57回日本レコード大賞についての記事ですが、そこに出てくる文字列が、店主には意味不明。ただ第1回から56年を経たのだということだけは、理解できました。

かくもつまらないことを一年書きつづけてきたことに、忸怩たる思いはあります。しかし愚行こそが人間の証しであるとも言えましょう。来年も愚かな歩みを続けることになると思います。

どうぞ皆様も、良いお年をお迎えください。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives