2016年02月16日

お詫び続き

洋書会、2月の当番は今日でおしまい。来週23日は中央市会の大市期間で、休会となるためです。

月に5回も当番が回ってくる場合もあることを考えると、なかなかラッキーな巡り合わせだと言えます。

回数もそうですが、仕事量も、この月は総じて多くありませんでした。このことは、しかしラッキーと言って片付けるわけには参りません。会としては当番が悲鳴を上げるほど、大量の、しかも質の良い出品があることが望ましいのですから。

しかも今日に関しては、店主の興味を惹く出品が、ごく限られておりました。入札したのは全部で3点。結果は全滅。気合の入った札ではありませんでしたから、当然のなりゆきです。

こうなったら一刻も早く店に戻って、用事を片付けようと、そそくさと会館を出ました。店では、何やらややこしい問合わせの電話とか、見つからない注文とかが入って、てんてこ舞いをしているようなのです。

そのために、午後3時半を過ぎて、まだ食事もとれないのだという、家人からのショートメールもありました。

帰心矢の如し。駒場東大前の駅を降りるとき、電話の着信が1本あったことを知りました。そしてメールが2件。

開いて見て、アッと気がついたのは、一つ約束をすっぽかしてしまったということです。3時半に古書会館で、来客と会う予定になっていました。

時すでに遅し。一緒に会うことになっていた同僚と組合職員さんに、平謝りのメールを返して、対応をお願いしました。

RIMG0767急いで戻った店のほうでは、結局、5点の探し物の内、2点は見つからずじまい。何らかの理由で、在庫データの消し忘れが起きていたようです。

各方面に、お詫びを繰り返してばかりの日となりました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives