2016年04月18日

「コショタンのマーチ」

さる4月13日、全国古書籍商組合連合会の定時総会に続く懇親会の席で、大阪組合製作の「め〜探偵コショタン」のために作られた、第2曲目の歌が披露されました。

「め〜探偵コショタン」は、東京組合のイベントにも来てもらったことがあり、特に神田古書店連盟では、その後も何度かお招きして、すっかりお馴染みになっています。

いまでは一大阪組合のものというよりは、「日本の古本屋」全体のマスコットとして、ホームページなどでも紹介し、認知度向上に努めているところです。

ちなみに「日本の古本屋」トップページの下方に、画像と、「ぼく、メ〜探偵コショタン。ぼくのうたができたよ!ここから聴けるよ!みんな聴いてみてね!」というリンクが貼ってあります。

このリンクから聴けるのは、「め〜探偵コショタンのうた」という第1作。ご存じない方は、どうか一度お聴きになってください。

ここでは「うた渡邊敦子、演奏アンサンブル・セドラー」としかクレジットされていませんが、作詞はこのキャラクター発案者の一人である、現大阪組合理事長。作曲はセドラーの一員。

現理事長ですから、今回の総会にも当然出席されていました。もちろん懇親会にも。

KIMG0387そしてその席でアンサンブル・セドラーが、前作に続き同理事長から委ねられていた歌詞「コショタンのマーチ」に曲をつけたものを演奏する、という運びとなったのです。

事前に演奏の曲目は知らされておりませんでしたから、メンバーの一人が「世界初演です」と言って紹介した時は、当の理事長、飛び上るほど驚いておられました。

一体アンサンブル・セドラーとは何者か?と疑問の方もおられるでしょう。東京の古本屋さんによる演奏グループで、その活動歴は10年を超えます。初期の頃と違って、安心して聞いていられるアンサンブルになりました。

曲も今回の方が良いと、店主は思います。YouTubeへの登場が待たれるところです。

konoinfo at 19:42│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives