2016年05月31日

昔のような

洋書会当番の最終日。これでまた2ヶ月はお役御免です。

RIMG1102いや7月からは、新しいローテーションに入るはずですから、次の当番は7月か、9月のどちらかになります。確かめておかなければなりません。

3ヶ月に一度巡ってくる当番班は、かつては固定されていました。しかし古書組合は冬期、夏期の休館日の他、年に5〜6回ある各会の大市会の週には、通常の市場がお休みになります。

その結果、例えば3、6、9、12月を担当する班は、年間にすると4回ほども、他の班より当番回数が多くなることがあるのです。

この不公平を解消しようと、何年か前に、当番月を1年ごとにスライドさせる、という方式が考え出されました。

提案したのが、当番の多い班であったことは言うまでもありません。店主もその班に属しておりました。しかし幸いなことに、他班もこの意見を受け入れてくれて、今日に至ります。

負担は極力公平に、という、うるわしい協同組合精神の発露といえましょうか。

ともあれ、今朝は当番で10時出勤。出品量は今月に入って一番少なめでしたが、それでも会場は一通り本で埋まりました。

ただ、このところ続いた大量出品で、ちょっと買い疲れが起きているのかもしれません。いつもなら札が入るような出品物がボー(不成立)になっているのが、何点か目につきました。ディスプレイ業者も飽和状態なのだろうかと、気がかりです。

小さく切った(仕分けた)ものには札が入り、大山は敬遠される。まるで以前の洋書会に戻ったような、今日の市でした。

konoinfo at 19:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives