2016年06月12日

分割宅買

RIMG1115昨日お昼前一件、今日も午後に一件と、宅買いが続きました。それぞれ3回目の訪問です。

と言っても昨日の場合は、店から歩いて5分のところで、量も手押し台車に1台分。縛って積んで、店まで押して戻りました。

今日は車で20分。田町駅近くのマンションの、8階と駐車場を手押し台車で2往復。もっと積もうと思えばつめますが、無理に積んでも、店に置いておく余地がありません。

この2件とも、今回で終わりではなく、まだ続きます。このほかにもう1件、先日引き取ってきた、たまプラーザのお宅にも、改めて伺う約束になっています。

なぜこんな「分割宅買」が増えてしまったのでしょう。ひとことで言えば、運送賃が出ない恐れがあるからです。ご近所の場合は、量はかなり多いのですが、一般書や雑誌が中心ですので、市場に出しても一山いくら。

さいわい、すぐに片付ける必要はないとのことですから、こちらの許容量に合わせて少しずつ引き取り、店で売らせていただくことにいたしました。

たまプラーザの場合は、正直なところ、一度で終わりにしたかったのですが、何とか全部引き取ってほしいというご要望が強く、もう一度伺うことを受け合いました。

田町の方はまた別の事情です。一度はトラックで大量にお引き取りして、まだ同量以上が残っているのですが、あまり一時になくなるのは淋しいということで、ペースダウンしたのです。

こちらは亡くなられた英文学者のご蔵書で、ほとんどが洋書。スタンダードな本が多く、多くは現在でも手に入るものですから、市場ではあまり値が付きません。

本来なら店で安く売りたいところですが、スペースを考えると、目をつぶって市場に出すしかなさそうです。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives