2016年07月31日

選挙特需

朝、まず選挙を済ませました。

店主の「よりまし」は、いつも負け馬です。今回もおそらくそんな結果になるだろうと、家人ともどもため息をつきながら出勤。

午前8時を少し回ったばかりですが、早速店を開け始めました。家人言うところの「選挙特需」を当て込んで。

初めからそれほど期待したわけではありませんが、それにしても人通りはまばらです。ところが用あって隣のコンビニに行くと、店内は明らかに普段より人が多い。

今日のお昼は近くのパン屋さんと決めていましたので、早目に買いに行ってもらいましたところ、案の定、大変な混雑だったとか。

小店以外には、明らかに特需があったようです。

RIMG1208それでも、お昼前頃、表に出してあったモデルカーを、入れてあったプラスチックケースごと店内に運び込み、「これ全部ください」というお客様がおられました。

「全部」といっても5台ですが、〆て4500円のお買い上げ。嵩張るものですから、売れた感がありました。選挙のおかげかどうかは、定かではありません。

晴れたり曇ったり突然降り出したりの、目まぐるしい天気でした。

昨日、久々にご来店のフランス人元コックさん。帳場の前の椅子を貸してくれとおっしゃるので、てっきり踏み台が必要なのかとそちらを差し出すと、そうではなく座って本を選びたいとのこと。

どうぞとお貸しすると、しばしの後、少しまとめてお買い上げくださいました。以前と同じ大型スクーターでお帰りになりましたが、足腰の方は大分弱って来られたようです。

初めてご来店いただいたのは、もう10年以上前のことなのだということに、改めて思い至りました。

konoinfo at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile