2016年08月16日

家人のスマホ

RIMG1285お盆で台風でとなれば、お客様が来られる要素は殆んどありません。それでも律儀に店を開ける小店でありました。単なる惰性と見る人もおられるでしょうが。

雨の方は、日中はさほどでもなく、たまにシャワーの栓をひねったように降ってくる程度。しかし人気のなさは、やはりお盆休みならではです。

そのおかげで店主は、今朝届いた家人の新しいスマホの設定に、午後の殆んどを費やすことになりました。

長年使ったケータイが、かなり調子悪くなり、傷みも激しくなったため、機種変更を要請されていたのですが、あれこれ検討、逡巡の末、ついに家人もスマホデビューと相成ったのです。

店主だって決して詳しいとは申せませんが、家人ときては、天性の機械音痴。デジタル、ITといった知識についてはさらに乏しい。

スマホショップに行って、すべてやってもらうのが一番の早道でしょうが、ああいうところで待たされるのと、あの手の応対が大の苦手という家人です。

思えば店主も、ちょうど二年前にスマホに切り替え、その時も自力ですべてやりました。忘れてしまったことも多いのですが、二度目なのでかなり楽。何より、不安が少ない。

とりあえず使える状態にして、家人に渡しましたが、家人の方はまるで勝手の違う操作に大焦り。一つずつ慣れるしかないと、それでも懸命に取り組む様子が見られ、まずは一安心です。

訳が分からないと言って放り出されるのを、もっとも恐れておりましたので。

ところで、新しいからでしょうか、店主のスマホに比べると、ずっと操作性がいいように感じられます。こちらも機種変更を考えたくなってきました。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

12月31日から1月3日まで
休業いたします
Profile

河野書店

Archives