2016年08月22日

アテ外れ

大きくアテが外れました。台風のことではありません。

台風は、おおよそのところ予想した範囲内。怖れたほどには、ひどい雨風にはなりませんでしたが、それでもお客様を遠ざけるには十分。その点では、想定通りだったというべきでしょう。

RIMG1322店内に空間が出来る程度の、最低限の棚だけ表に出して、ともかく営業していることをアピールしておりましたものの、降りが多少収まっている時でも、表にほとんど人通りはありませんでしたが、これも予期していたこと。

何のアテが外れたかと申しますと、こういう一日になることは分かっておりましたので、この機会にせめて店内の一角でも片付けようという目論見です。

少しはまとまった仕事が出来るのではないかと、朝、強まる雨の中を店に向かいながら、算段しておりました。

それが、いつの間にか一日が過ぎ、気がついて見れば、まるでこれといった仕事ができないまま、店を閉める時間が迫ります。

売上は、辛うじて今日もゼロではありませんでしたが、こうなったら、いっそゼロの方が潔いと思うくらいの数字。別にお一方、文庫本7冊を紙袋に入れてお持ち込みがありました。

お客様と言えば、結局このお2人だけで、他には留学生らしい方が、しばらく店内をご覧になっていかれたくらい。つまり店番に取られる時間も、ごく短かったわけです。

まったく今日一日、何をして過ごしたのか、ふり返って見ても説明がつきません。ただぼんやりしていた、としか言いようがない。世間では、荒天の中でも、普段通りに仕事をしなければならない方が大勢おられるというのに。

そういえば、今日の中央市会はどんな具合だったのでしょう。案外大勢が、市場に詰めかけたのでは、という気もします。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile