2016年08月29日

総会成立

昨日は、組合の第71回定時総会でした。

日曜日ということもあって、出席者が少ないのではないかというのが心配でした。心配した通り少なかったのですが、定数割れという最悪の事態は、避けることが出来ました。

東京組合員数は現時点で605名。委任状の数だけは、300通ほど集まっておりましたので、理論上は本人出席が61名以上あれば、総会は成立することになります。

当日、発表されたところによると、本人出席は76名。委任状が320余通。楽々成立、といいたいところですが、役員改選のある年としては、記録的な少なさです。

改選となる各支部新旧役員の出席率が、極めて低かったことも一因でしょう。少なくとも新任の正副支部長は、揃って出席するのが慣例でしたが。

理事も改選されて、店主は晴れて自由の身となりましたが、その理事でも新任1名が「所用」で欠席。これも前代未聞のことだと思います。

理事の場合は、組合員に対し「万障お繰り合わせの上」出席をお願いする立場です。その当事者が「お繰り合わせ」出来なかったというのは、残念なことでした。

いずれにせよ今となっては、店主がとやかく言う立場ではありません。今後の活動の中で信頼を得ていただければと願います。

RIMG1334総会後、いつものように『新世界飯店』の出張料理で懇親会。これまでの7階会議室から、今年は8階の交流談話室に会場を変更。広さと人数がちょうど適合し、良い雰囲気の懇親会となりました。

料理の方も昨年より「減りが良かった」との、新世界さんのお話。少なめに用意したというわけではないので、確かに皆さん、よく召し上がられたのでしょう。

出席者に、いささかでも喜んでいただけたとしたら、報われる思いです。

konoinfo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile